heltuda.jpg
cyuou.jpgnankan256.jpgbobobob.jpg
A2.jpg525×360勝ち組 (1)789.png

【ボートコラム】チルト角度について

 2016-07-11
(PR)
当たりやすい情報教えます。
人生が変わるチャンスをあなたに
まずは無料情報でお試しください。
http://www.million-b.net/?mykks&cc=mykks
A963

 

チルト角度について

 

チルト角度といえばモーターの取り付け角度のことで、この角度を上げるほど最高速が速くなりますがその分水との接触面が減りターンで不安定になると言われています。

 

そのチルト角度ですが、各ボートレース場ごとで設定角度が違うというのはご存知でしたか?
チルト角度はどのボートレース場でも下はー0.5度からなんですが、上は0.5度から3度までさまざまなのです。

 

チルト3度といえばアウト屋で有名な阿波選手、澤選手が有名ですがこの両選手もボートレース場によってはチルトが3度まではねられないのです。



このチルト3度まで解禁されている場は全体の6割ほどしかなく、その他の場の多くは1.5度までで中には1度、2度そして0.5度なんてボートレース場もあるのです。

 

このチルト0.5度というのが戸田なわけです。


何故かと言われるとおそらく川幅が狭いからでしょう。

チルト3度を解禁してしまうと、ターンで不安定になり最悪飛んでしまったときに対岸に一直線に向かってしまい大変危険であることが予想されるからです。

 

よく、1号艇が握って対岸すれすれまで行くシーンを見ますよね。
それほど戸田の川幅は狭いのです。

チルト3度にはねる選手は限られていて、いつも誰かがはねているわけではありませんがチルトを跳ねている選手がいたら気にしてみてください。

 

中途半端に跳ねていたらその場はチルト3度が解禁されていない場かもしれません。

 

(PR)
当たりやすい情報教えます。
人生が変わるチャンスをあなたに
まずは無料情報でお試しください。
http://www.million-b.net/?mykks&cc=mykks
A963
関連記事
カテゴリ :ボートコラム トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫