heltuda.jpg
cyuou.jpgnankan256.jpgbobobob.jpg
A2.jpg525×360勝ち組 (1)789.png

【ボートコラム】艇界NO.1 のイン屋 西島義則選手

 2016-09-13
西島選手と言えばボートレースファンにはお馴染みであり、「イン屋といえば西島、西島と言えばイン屋」と言えるくらいの艇界NO.1のイン屋でしょう。

「西島義則」の画像検索結果

ベテランのボートレースファンなら、前づけでイン獲りからのインモンキーで艇界を席巻し、2000年にはSG3連覇という偉業を成し遂げたことはご存知の通りでしょう。

昨年の山崎智也選手もSG2連覇を含む計3勝を挙げていますが、西島選手はグランドチャンピオン、オーシャンカップ、モーターボート記念のSGを3連覇したのです。

2連覇までは山崎選手をはじめ十数名いますが、現役選手で3連覇は西島選手のみです。

 

さらに、SGを7勝しておりグランドスラムまであと二つであり、池田浩二選手と並ぶものなのです。

昔からご存知の方は池田選手が並んできたということですね。

 

西島選手をご存知ない方はこれらのお話で西島選手のすごさがお分かりいただけると思います。

そして昨今、54歳となった西島選手が今でもすごいと思わせるのがG1、SGにおいて前づけで80mまで深インで入ってくるんですよ。

 

通常は深インといっても100mくらいで、それを越えると捲られて当然というのが暗黙の了解なわけです。

実際に80mまで入ってくることは今年に入って数回だけで、しかも捲られることも多いのですが他の選手に対しての牽制としては絶大な威力を持っています。

 

「抵抗したら80mまで深くなる」と1号艇の選手に思わせることで前づけに対する抵抗をあきらめさせることができるからです。

実際にこれでG1、SGで何度もイン獲りしているのです。

 

G1、SGでこんなことをしてくる選手は西島選手以外全く誰もいないのです。

まさに艇界で一番強烈なイン屋、NO.1のイン屋と今でも言えると思います。

 

そんな艇界NO.1のイン屋、西島選手の今後のレースにぜひご注目ください。

 

「西島義則」の画像検索結果
関連記事
カテゴリ :ボートコラム トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫